大阪市平野区長吉長原1丁目2番34号 長吉総合病院内

06-6709-0301
介護療養型老人保健施設
ナーシングホーム長吉
「介護療養型老人保健施設 ナーシングホーム長吉」は、平成21年9月に長吉総合病院内の西病棟3階に開設されました。

「介護療養型老人保健施設」は「新型老健」とも呼ばれ、介護保険の施設サービスの一つとして定められています。
要介護1~5と認定されており、急性期の治療が終了し介護が必要な方・慢性的な症状のための療養を行うための施設です。
「介護療養型医療施設」と「介護老人保健施設(従来型老健)」の中間的な位置づけの施設です。

ご利用いただける方

65歳以上で介護認定1~5の方
40歳~64歳までの方で介護保険に定められている
病気(脳血管障害・関節リウマチなど16の疾病)によって
介護が必要な方

サービス内容

食事

管理栄養士が栄養バランスを考えた献立を作成します。状態に応じ介助や食事形態を検討し提供しております。
また、季節にあわせた行事食も提供しております。

入浴

一般浴槽または機械浴をご利用いただきます。

リハビリテーション

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士による個々に応じた計画をもとに訓練を行います。

レクリエーション

健康状態に配慮しながら、軽度の運動やカラオケなどの楽しめる活動を行います。
週2回の音楽療法も行っています。

健康管理

医師の回診や看護師等の観察にて行います。

ご入所までの流れ

1.お問い合わせ

まずはお気軽に電話でお問い合わせください。
TEL 06-6709-0301(代)
施設見学もお受けいたしております。

2.家族面接

利用者様とそのご家族様の意思や
ご意向をお伺いさせていただきます。
入所にあたり必要な書類をお渡しします。

3.入所判定

医師・看護師・介護スタッフを含めて当施設の
ご利用について、判定会議にて決定させていただきます。

4.利用開始

入所日を調整させていただき、入所となります。
必要な物品などについては、通知の際にお知らせいたします。

施設概要

名称
介護療養型老人保健施設 ナーシングホーム長吉
所在地
大阪府大阪市平野区長吉長原1丁目2番34号 長吉総合病院内 西館3階
電話番号
06-6709-0301(代)
FAX番号
06-6707-8840
開設年月日
平成21年9月1日
入所定員
入所 29名
療養室
4人部屋(2室) 3人部屋(4室) 2人部屋(3室) 個室(3室)
設備
機能訓練室 一般浴室 特殊浴室 食堂 歓談室 その他